SSブログ

其の八 『エキスプレスビル』 [横濱見聞録]

設計者の川崎鉄三は、大正末期から昭和初期にかけて関内を中心に多くのオフィスビルを手掛けた建築家です。

神奈川県民ホールの真裏、水町通り沿いに建つインペリアルビルも彼の作品です。

大桟橋の入り口、開港広場前の広い交差点に面したエキスプレスビルは、すっきりと縦長の窓を配し、2・3階の縁取りと屋上の軒周りが水平ラインを強調する、昭和初期モダニズム建築の佳品です。

そして、1階東西には、全く雰囲気の異なる『JACK・CAFE』。
「WEST」は、格子模様の壁と床がやたらと目立つ、ニューヨークポップ?なカフェ。
「EAST」は、BGMもおとなしく、ゆったりとくつろげるオリエンタルなカフェ。
品書きも同じな二つのカフェ。
どちらを選ぶかは、その日の気分でどうぞ!

ちなみに、どちらのカフェもワンコ同伴OKです!

express-pc.jpg

★建築データ★

建築年代:昭和5年(1930年)
設計:川崎 鉄三
住所:中区海岸通1-1
交通:みなとみらい線日本大通り駅 2出口から徒歩3分

館入蟻巣さんの一言
「とても夏を感じますし、バックトゥーザフューチャーに、こんなカフェが出てきたような。全体の色合いもグッド・ですし、小物も凝ってますよね。
このカフェには、カウボーイ・ハットのちょい悪おやじが、ビールをラッパ飲みしていてほしいです。行ってみたい!」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。