SSブログ

「平成犬バカ編集部」を読みました [考える事]

平成犬バカ編集部

「犬バカ編集部」.jpg

なんとなく楽しそう♪

そんな軽い動機で購入、

しかし、良い意味で裏切られ、犬愛の熱量に圧倒され続けました、


我が家は「トイ・プードル」の為、この本で熱く語られる「日本犬」には該当しないのですが、

それでも「ある!、ある!」「解る!、解る!」ポイントが多数あったので、

洋犬の飼い主さんでも十分に楽しめると思います。


そして、編集長の飼い犬の一生を追いかけながら、その時々の時代背景、

法律だったり、世間の認識だったり、そいいったものまで時系列に紹介してくれているので、

「もっと犬の事を知りたい!」と思っている方にも参考になります。


そしてなによりもスッキリしたのが、人と犬の関係性、

これまでは「絶対的な主従関係」と言われていましたが、これは特に根拠が無く、

今は「人間の家族のような関係性」、コミュニケーション能力は、人間の9歳児並み、

という事でした、


だから、無理に「主人」にならなくても良く、

もっともっと楽しく暮らすことに注力すれば良い訳です♪


「元気くん」との思い出がオーバーラップし、時に涙腺崩壊しましたが、

それも含め楽しめた本です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。