SSブログ

迎賓館・赤坂離宮を見学してきました。 [仕事]

今日は、取引先の主催による人材育成研修、

その対象として「迎賓館・赤坂離宮」を見学してきました。

2019-0205a (19)_s.JPG

実は、最近お引渡しをしたお客様から、

「改修後の雨どいがよろしくない」と聞かされており、

その確認も兼ての見学となりました、

たしかに、あまりにピカピカすぎて違和感ありますね、

馴染むには、もう少々時間がかかりそうです、、、


そして、できれば、レリーフや彫刻を、もっと近くで、じっくり拝見したかったですね、

単にヨーロッパの模倣ではなく、

日本人としての、アイデンティティを模索した感じがヒシヒシと感じられ、

職人たちの意気込み、職人魂が伝わってきました。


そして、個人的には「花鳥の間」が一番良かった、

その他の部屋や通路は真っ白すぎて、どうも浮足立ってしまいますね。


そして、迎賓館の後は、

2019-0205b (2)_s.JPG

神楽坂まで歩き、街並みを散策、

本当は、日が暮れてからの方が、雰囲気良さそうですね、


2時間ほど散策し、疲れた足と冷えた身体を癒す為、

2019-0205b (1)_s.JPG

「CANAL CAFE」にて一休み、

久しぶりに行った東京、

流石、広いですね。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。