SSブログ

一日の終わりに反省しない? [イライラしない考え方]

今回は、『超訳 ニーチェの言葉』から、引用(紹介)したいと思います。

~ 一日の終わりに反省しない ~

「仕事を終えて、じっくりと反省する。

一日が終わって、その一日を振り返って反省する。

すると、

自分や他人のアラが目について、ついにはウツになる。

自分のだめさにも怒りを感じ、あいつは憎たらしいと思ったりする。

たいていは、不快で暗い結果にたどりつく。

なぜかというと、冷静に反省したりしたからなどでは決してない。

単に疲れているからだ。

疲れきった時にする反省など、すべてウツへの落とし穴でしかない。

疲れているときは反省をしたり、振り返ったり、ましてや日記など書くべきではない。

活発に活動しているとき、何かに夢中になって打ち込んでいるとき、楽しんでいるとき、反省したり、振り返って考えたりはしない。

だから、

自分をだめだと思ったり人に対して憎しみを覚えたりしたときは、疲れている証拠だ。

そういうときはさっさと自分を休ませなければいけない。」

そして・・・、

『疲れたらたっぷり眠れ』

と、言葉は続きます。。。

実際・・・、

イライラした時も、じっくり、沢山眠ると、結構、気持ちが収まっていたり、

小さな事に思えてきたりするものです。

『イライラしたら、栄養を摂って沢山寝る』

安易な感じですが、なかなか効果的です!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。