SSブログ

相手の価値観を受け止める、 [イライラしない考え方]

イライラする原因の一つに、

『価値観が違う』 と言う事も多いですよね?

仕事においても、何を優先するのか・・・、

精度よりも、時間に間に合わせる事が優先か、

逆に、とにかくきちんとこなすけど遅いとか・・・、

(たまに、「精度も悪いし、時間にも間に合わないけど、定時がきたら帰る」強者もいるけど・・・。)

こんな一概にどっちが良いとも言えない事でも、イライラの原因になるものです。

でも、これって、その相手の育ってきた環境、親の性格、はたまた宗教?等々、

色々な要因が重なってできあがったものなので、なかなか思い通りにはなりません。。。

そこで私は、「海外旅行でもしている気持ちで、一旦、相手の価値観を受け止めてみよう!」

と考える様になりました。

相手が同じ日本人だと思うから、自分と同じような価値観を押しつけてしまうのだと思います。

相手が中国人だったら・・・、

相手がアラブ人だったら・・・、

ちょっと極端かもしれないけど、

きっと、日本人としての、自分の価値観を押しつけることなく、

「どうしたら共存していけるか?」 を考えるのではないでしょうか?

まずは、そこから・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。