SSブログ

上司を部下だと思え? [イライラしない考え方]

これは以前勤めていた会社で感じた事です。

社会人一年目として勤務した会社、そこには、ビックリする上司がいました、、、

何が驚くかと言うと、、、

入社早々、、、

「ちょっとお客様のところに行ってきてくれない?要望を聞いてくるだけで良いから・・・」

と、とある会社に出向くと、いきなり、「一体、いつまで待たせるんだ!今日は直るまで返さないからな!!」

と怒られ、訳も解らず軟禁状態。。。

2時間ぐらいやりとりし、何とか機器の応急処置をして許してもらい、帰社したら、、、

「大丈夫だったぁ~?」と暢気な問いかけ[むかっ(怒り)]

流石に、切れそうになりました!!

その他にも、、、

業者さんと打合せした内容を、勝手に変更し、しかも、その事を私に伝えなかったり・・・、

打合せしてきたから・・・、と言われ、一応相手に確認したら、全く違っていたり・・・、

初めは、私に対してだけそうなのかと思ったけど、、、

どうやら、まわりの皆も、同じように感じていました。。。

でも、唯一の上司・・・、無視するわけにもいかないし・・・、

そこで、その時考えたのがこれ・・・、

『上司を部下(後輩)だと思え!』 でした。

上司だと思うから、怒りが倍増・イライラするのです。

部下だと思い、自分がOJTだと思い込めば、かなりの部分が許せました、、、

私がきちんと段取りし、その上司が解りやすいように、そして、役割を間違えないように、きっちり書面化したり・・、

成果の花道はその上司に歩ませ、私は裏方としてドロを被ろう・・、

そんな、生意気な事まで考え、行動しました。。。

するとどうでしょう、、、

イライラは消えていました!

上手く行かなくても、「そうか、今回は、ここでの配慮が足りなかった!次はこうしよう!!」

とか、次の事を考えるのが楽しく、一生懸命だったからです。。。

上司には、ついつい多くの事を求めてしまいます。。。

自分の事は、褒めて伸ばして欲しいとか、、、

的確に、かつ、短めにアドヴァイスして欲しいとか、、、

ある時は、父親の様に、また、ある時は、兄や友人の様に接して欲しいとか、、、 

とかく、理想が高くなってしまいます。。。

でも、相手も人間です、完璧な人なんていません、、間違う事もあるし、気分が優れないこともあります。

だからって、いちいち過剰に反応し、イライラ・ストレスを抱えながら仕事するのは身体に悪いですよね!

だから、考え方を変えたのです、

そう考えるようになってから、前向きに、仕事・上司にむかえる様になったのです。

(今の会社では、こんな事を考えなくても大丈夫ですけどね。。。)

ちょっと、極端ですが、お悩みの方は、試してみてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。