上司を部下だと思え? [イライラしない考え方]
これは以前勤めていた会社で感じた事です。
社会人一年目として勤務した会社、そこには、ビックリする上司がいました、、、
何が驚くかと言うと、、、
入社早々、、、
「ちょっとお客様のところに行ってきてくれない?要望を聞いてくるだけで良いから・・・」
と、とある会社に出向くと、いきなり、「一体、いつまで待たせるんだ!今日は直るまで返さないからな!!」
と怒られ、訳も解らず軟禁状態。。。
2時間ぐらいやりとりし、何とか機器の応急処置をして許してもらい、帰社したら、、、
「大丈夫だったぁ~?」と暢気な問いかけ
流石に、切れそうになりました!!
その他にも、、、
業者さんと打合せした内容を、勝手に変更し、しかも、その事を私に伝えなかったり・・・、
打合せしてきたから・・・、と言われ、一応相手に確認したら、全く違っていたり・・・、
初めは、私に対してだけそうなのかと思ったけど、、、
どうやら、まわりの皆も、同じように感じていました。。。
でも、唯一の上司・・・、無視するわけにもいかないし・・・、
そこで、その時考えたのがこれ・・・、
『上司を部下(後輩)だと思え!』 でした。
上司だと思うから、怒りが倍増・イライラするのです。
部下だと思い、自分がOJTだと思い込めば、かなりの部分が許せました、、、
私がきちんと段取りし、その上司が解りやすいように、そして、役割を間違えないように、きっちり書面化したり・・、
成果の花道はその上司に歩ませ、私は裏方としてドロを被ろう・・、
そんな、生意気な事まで考え、行動しました。。。
するとどうでしょう、、、
イライラは消えていました!
上手く行かなくても、「そうか、今回は、ここでの配慮が足りなかった!次はこうしよう!!」
とか、次の事を考えるのが楽しく、一生懸命だったからです。。。
上司には、ついつい多くの事を求めてしまいます。。。
自分の事は、褒めて伸ばして欲しいとか、、、
的確に、かつ、短めにアドヴァイスして欲しいとか、、、
ある時は、父親の様に、また、ある時は、兄や友人の様に接して欲しいとか、、、
とかく、理想が高くなってしまいます。。。
でも、相手も人間です、完璧な人なんていません、、間違う事もあるし、気分が優れないこともあります。
だからって、いちいち過剰に反応し、イライラ・ストレスを抱えながら仕事するのは身体に悪いですよね!
だから、考え方を変えたのです、
そう考えるようになってから、前向きに、仕事・上司にむかえる様になったのです。
(今の会社では、こんな事を考えなくても大丈夫ですけどね。。。)
ちょっと、極端ですが、お悩みの方は、試してみてください。
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