SSブログ

イライラって何処から生まれてくるの? [イライラしない考え方]

これまでの短い?社会人人生に於いて、、、

イライラした時に、それを解消してきた手法について、

コラム形式で、、、思いつくままに掲載していきたいと考えています。

(月一で掲載できればベターなのですが・・・、根拠は全くないけど・・・、)

まず1回目は、『なぜイライラするのか?』を考えてみたいと思います。

実はこれ、今日の飲み会中に思いついたのですが・・・、

イライラって、自分が思っている事(理想としている、基準のようもの)と、

現実(周囲の対応、期待)にギャップがあるから生まれてくるのではないでしょうか?

一つは、「もっと良くできるはず!」という、向上心から、生まれるのだと思うし・・・、

逆に、自分の気持ちよりも、周囲の期待が上回っていても、イライラは生まれてくる・・・。

でも・・・、そのどちらも・・・、

自分が自分や周囲の人に・・・、また、周りが自分に対して抱く期待、、、

そのギャップに対する感情なので、この感覚はとても重要な気がします。

「イライラ=期待感のギャップ」

こう表現し直せば、イライラを数値化し、かつ、コントロールできそうな気がしませんか?

次回以降、具体的事例も含めて、掲載していきたいと思います。

続く・・・、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。