SSブログ

『知られざる悲劇~小児がん医療を問う~』を見て [考える事]

再、再、放送が変更になりましたが、本日、きちんと放送されました。

20081202 (2).JPG

結構、衝撃的でした。

この日本で、こんなにも、遅れている医療分野があるとは・・・、

20081202 (1).JPG

この小児がん、症例が少なく、ドクターも経験不足?とは言え、あまりにも治療方針がバラバラみたいです。

20081202.JPG

我々、一般市民にとって、医者って絶対的な存在ですよね?

緊急の場合、命がかかっているからこそ、逆に選択肢が無く、その先生(医者)の言う事が全てです。

実は、最近、親族の手術に関して、総合病院とクリニックで治療方針が大きく異なり、戸惑いを感じたばかりだったのです・・・。

結局、大きな病院と言っても、治療してくれるのは、いち個人である先生(医者)と言う事なんですよね!

これからは、治療にあたってくれる先生個人の経験(実績?)を第一に病院を検討する事になるでしょう。

そして、何よりも実際に話をしてみて、その上で『この先生は信頼できる!』と感じたら、

『後は一緒に頑張る!』ってスタンスで望む事も重要かと思います。

自分もそうですが、疑われているのって、何となく感じますよね。

そんな状況で、先生(医者)も、とても『必死に取り組もう!』とは、なれないのが本音では・・・、

それよりも、とことん信じてくれた方が、『精一杯やろう!』って気持ちになりますよね?

少なくとも、私はそう考えます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。