SSブログ

ドアの裏にインターホン? [家づくり失敗例]

9年前にお引渡ししたお客様の話です。

土地探しからお手伝いし、また、敷地が若干三角形だった事もあり、打合せに打合せを重ね、こだわってプランづくりをしました。

工事も順調に進み上棟確認時での出来事です。

お客様から・・・、

『やっぱり、寝室のドアを外開きに変更したい!』
との要望がでました

一般的に、個室のドアは内開きとしますが、ベットのことを考えると、危険を承知で外開きに変えたいとの事でした。

特にドアその物が変るわけではないので、割と気軽に応じ、それに併せて、スイッチやコンセントの位置も変更しました。

ところが、竣工し内覧をしている時、その変更したドアの裏手にインターホンが残されている事が発覚したのです。


上棟打合せ時に各業者さんに連絡し、変更に関わる所、全てを手配したつもりが、インターホンだけ抜けていました。

やむなくドア周りの石膏ボードとクロスをやり替え・・・、

工事中の変更は、思わぬ所まで影響してしまうものだと、強く、強く実感しました。トホホ・・・。

これ以降は、工事中の変更が無いように、隅々まで吟味し、仮に変更があっても、各業者さんを一同に集めて、すり合わせをするようになりました。 

でも・・・、

なにより、曖昧にせず、しっかり決めてから着工するのが一番です!

今回で、「家づくり失敗例」も最終号です。

機会があれば、また新たな「一年企画・コラム」を書きたいと思います。

ご拝読ありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。