SSブログ

バルコニーとプランター? [家づくり失敗例]

6年前にお引渡ししたお客様の話です。

着工に向けて、実施設計を進めていた時、お客様から、子供部屋の窓にプランターをつけて欲しい!との要望が出ました。

理由を伺うと、布団を干したいから・・・、窓だと半分しか干せないので・・・、との事でしたので、比較的手すり高のあるプランターを探し、カタログでサイズを確認の上、決定しました。

工事も順調に進み、足場が外れた時です。
お客様がそのプランターを見るや否や・・・、

プランターが付いていない!これじゃ布団が干せない!
との大きな声!!

「えっ?どこからどうみてもプランターですが??」と我々。

実は、このお客様は、アルミや鉄製のブラケットバルコニーを『プランター』、建物と構造的に一体になっている躯体バルコニーを『バルコニー』だと思っていたのです。
ですから、当然「プランター」は身体ごと外に出られるものと思っていたのです・・・。

この時は、打合せの経緯を再確認し、布団の干し方を検討し、結果的にさほど無理なく干せる事をご理解・ご納得頂けたので、大きな問題にはなりませんでした。


しかし、思い違いは大きなトラブルにもなりかねません。

この後は、一層、形状・材質・色等など・・・、とにかく行き違いが無い様、注意し計画を進めるようになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。