SSブログ

えっ?目の前に3階建て?? [家づくり失敗例]

モデルハウスに来場されたお客様の話です。

地元の不動産業者に依頼し、第一希望であった、南道路の土地が見つかり、早速、土地契約(^-^)v

もちろん都市計画もチェックし、「第1種低層住居専用地域」なので、2階建ての地域である事も確認済みでした。

無事、工務店で建築して、約3年後・・・、
道路向かいの家が建替えをし、出来てみると・・・、

なんと! 3階建てが建っているではないですか???(@_@)

そんなはずは無い!と役所に確認に行ったら、向かいは、「第1種住居地域」で3階建ても可能な地域との回答・・・、

そのお客様は、日照権で訴える!と息巻いていましたが、私は、止めました。

日影規制のかかる高さ10m以上のマンションならまだしも、通常の一戸建てでは、まず、勝ち目はありません。

残念ですが、裁判費用が無駄になるだけです。

建築計画の際には、自分の敷地だけではなく、周辺の都市計画も確認し、将来、周囲にどのような建物が建つのかも想定した上で、プランニングしましょう!

特に、敷地が大きい家、駐車場、古い町並み、近くに大通りがある場合は、状況が大きく変るかもしれません。

また、その事までキチンとアドバイスしてくれる設計士、ハウスメーカーを選んだ方が無難ですよね。

一生に一度とも言われる、大きな買い物ですから・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。