SSブログ

其の十 『横浜共立学園本校舎』 [横濱見聞録]

生徒を抱き寄せるかのような、両翼を広く開いた姿勢。
清楚、かつ、質素なハーフティンバーの壁面。
壁一杯に開かれたたくさんの窓は、生徒達が心を広げ、未来に向けてはばたく為の門口のようです。
それでいながら、1階玄関庇の上に作られたパラペット風の手すりは、古い日本の橋の欄干のよう。これは、設計者がしかけた遊び心かもしれません。
横浜共立学園は、中高一貫教育の女子学校。明治4年に山手48番地に設立された、亜米利加婦人教授所を起源とする、わが国でも最も古いプロテスタント系ミッションスクールの一つです。

また、本当は敷地内に入れないのですが、入口の警備委員さんにお願いし、特別に撮影させていただきました。警備員さん、ありがとう!

kyoritsu-pc.jpg

★建築データ★

建築年代:昭和6年(1931年)
設計:W.M.ヴォーリズ建築設計事務所
住所:中区山手町212
電話:045-662-8819
交通:JR石川町駅・元町口から徒歩10分

館入蟻巣さんの一言
「なるほど~、フェリスよりもなんぼかこちらの方が絵心を誘いますね。上高地帝国ホテルや、軽井沢万平ホテルを思い浮かべました。疲れた旅人を癒すような、柔らかき懐に抱かれて学べる生徒達、学問だけではなく、健全な精神の育成にも一役買っているのでしょう。どんな人でも、多感な青春時代を過ごした学舎は、心の奥深くに懐かしく佇んでいるはず。それがこんな校舎であったら、一層のノスタルジーで胸が一杯になりそうです。勿論、元気君はセーラーですね!(きばり過ぎてうまくコメントできない~)」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。